リアル脱出ゲーム『東京爆弾包囲網からの脱出』に行ってきた

この夏、赤坂サカスで開催されているリアル脱出ゲーム『東京爆弾包囲網からの脱出』に行ってきましたよ!

TBSで過去2回放送された「リアル脱出ゲームTV」のイベント版です。場所はもちろん、赤坂サカス。19:00開場を待っていたら、受付の前で森田さんがお天気コーナーやってました。この天気図にヒントが…?(関係ありませんでした)

2013-08-02 18.52.45

「ゲームをはじめよう」

5~6人で1チーム組む形式です。友人3人で参加したので、他のチームメイトとは初対面。よろしくお願いします。全部で20チームくらいいました。

さて時間になって、前方のスクリーンに映像が映しだされ…これがすごい出来。さすが今回テレビ局とコラボしてるだけあって、映像の作りこみ気合入ってます。謎男(バカリズム)が東京のどこかに仕掛けた爆弾を、暗号解読班(参加者達)が時間内に謎を解いて、場所と解除コードを入手するのが目的。

司会の方から注意事項の説明があったあと、いよいよ謎解き。制限時間は1時間。

…ここから先はネタバレNGなのであまり書けませんが…

テレビの前で解くのとは違い、足で手がかりを得て、手を動かし、頭をひねり、チームメイトと協力して、幾重にも仕掛けられた謎を解いていきます。解いても解いても謎が出てくる。楽しい!

結果は…

今回の公演で脱出したのは21チーム中2チーム。脱出率10%でした。多くのチームが東京を火の海にしてしまいました。

さて僕のチームは…脱出成功しました!ワーイ。これでリアル脱出ゲーム通算8戦6勝。やったー。

過去に何度もリアル脱出ゲームに参加した人達とも話していたのですが、かなり「リアル脱出ゲームらしい」謎でした。いかにも、これぞ、リアル脱出ゲーム。解いててすごく気持ちいい。

一見、難解な謎でも、理詰めとヒラメキがあればちゃんと解ける。

リアル脱出ゲームは、解けなかったチームのために最後に全ての答えを教えてくれます。そこで解けなかったチームは「そうか~」「くそ~」となる。「知らねぇよ!」とか「無理だろ!」とならない。ストーリーと謎が考えに考えぬかれてるのだ。

今回の謎解きは、過去に参加したリアル脱出ゲームの中でも1,2を争う気持ちよさだったですよ。好きですなぁ。

お盆に特番もあります

『東京爆弾包囲網からの脱出』は、9/1まで毎日やってます。1日4公演。夏休みに上質の謎で涼むのはいかがでしょうか。屋内だし。手に汗は握りますけどね。

また、8/14には「リアル脱出ゲームTV」の第3弾が放送されます。今までは深夜の放送でしたが、今回は21:25~22:40と早い時間になりました。参加者も増えるかな?予告編がYoutubeにありました↓

おまけ

イベント終了後、会場の出口で「うちわ」をもらいました。

2013-08-08 10.32.40

謎男さんが怖すぎて、子供の前で使えません。

※関連記事
ちょうどいい「悔しさ」と、人生の遊びかた。

Ads.

Related Post

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。