21キロ走って初めてわかったこと 〜神奈川マラソンで走ってきました

人生初のハーフマラソンを走ってきました。

参加したのは神奈川マラソン。今年で35回目を迎える歴史ある大会。10キロの部とハーフマラソンの部がある。参加者総数はなんと1万人!

トイレ行列も半端なく長い。

一方、今年で38歳を迎える僕(※注:まだ37歳)。ハーフマラソンは初めて走る。今まで参加した大会は横浜マラソンの10キロの部のみ。
(過去記事:「第32回横浜マラソン大会」で10km走ってきました

めっちゃ人がいる

日頃、家の周りをタッタカ走っているものの、自己最長は12キロ。タイムは1時間20分くらい。ハーフマラソンの21キロ走破は初挑戦。

目標完走!と意気込んだものの、直前で目標を「ケガをしない」に変更した。安全側に倒しました。

いざ、スタート!


5分後。

号砲が鳴ったけど人が多すぎて全然動かなかった。

完走しました

あっさり「完走」って書いたけども、2時間も走った。走りましたよ。もうヘトヘト。

疲れたり足が痛くなったりというのは、走る前から予想はできるものの、21キロ走りきって初めてわかったことがいくつかあった。まだまだ人生には発見があるのだ。

21キロ走ってわかった小さな発見を、みなさんにもおすそわけします。

めっちゃ腹が減る

ゴール直前くらいから、もう腹が減ってしょうがなかった。何を食べようーと思いながら走ってたらゴールした、そう言いきっても過言ではない。

スタートが11:30でゴールが14時過ぎだったから、単純に昼ご飯食べたいってだけかな?と思ったけど、それでは説明がつかないほど尋常じゃない空腹。

この空腹、消費カロリーを見てみたら納得した。こちら、iPhoneアプリ「RunKeeper」で取った今回の記録。

成人男性が一日に消化するカロリーは約1600キロカロリー。そのほとんどをこの2時間で使ってた。

そりゃ腹減るわ。

めっちゃ肩が凝る

これ意外だった。足の疲ればかり想像しがちだけど、2時間も手を振り続けてたらそりゃ上半身も疲れる。

どうも肩に無駄な力が入っていたらしく、走ってるあいだ肩が回らず、ゴールしたあと首がバキバキだった。

21キロ走ったのに首だけデスクワークしてたみたいだった。

めっちゃ乳首痛い

ゴールして、着替えて、家に帰って、お風呂に入って、シャワー浴びて「ヒャーッ!」ってなった。

乳首痛ーい!

走ってる間ずっとTシャツが乳首をこすってたらしく、2時間も続くと先端がすりむけるのだ。こんなこと初めて。両手で乳首おさえてヒャーッ!って言ってた。のび太さんのエッチ!のポーズだった。

フルマラソン走る人とか、乳首どうしてるんだろう。なんか貼ってるのかな。

子供はわかってくれない

今回、カミさんと子供たちは別の用事があったので、パパが走ってる姿は見ていない。

帰宅後、「マラソンしてきた」とは伝えたものの、娘五歳も息子二歳はわかってくれないのだった。2時間走りっぱなしって想像できないだろうな。

特にワンパク息子二歳は抱っこをせがんだり、寝ている上に飛び込んできたりで、「もうやめて!パパのライフはゼロよ!」状態だった。トホホ…。

次の目標は…?

もう一回くらいハーフを走ったら、フルマラソンやってみたい。東京マラソンとか。

子供のころから運動音痴だった自分が、今こんなに長い距離を走れるようになったなんて。親も驚くだろうなぁ。

フルマラソンの前に乳首をどうすればいいのか調べなければ。

まずはそこからだ。

乳首痛い。

Ads.

Related Post

2件のコメント

  1. Q1:フルマラソン走る人とか、乳首どうしてるんだろう。
    A1:薬局とかで売ってる包帯とかガーゼとか貼るときに使う【サージカルテープ】で十分。価格も100円台で安価、ハーフやフル出るときはバッテンにして貼ってますが取れた事がありません。一度お試しあれ。

    Q2:どうも肩に無駄な力が入っていたらしく、走ってるあいだ肩が回らず、ゴールしたあと首がバキバキだった。
    A2:肩を回すストレッチをお風呂上がりや走る前にしてみて下さい。【習慣化】して見て下さい。

    Q3:めっちゃ腹が減る!
    A3:ウィダーのようなゼリーを都度、チャージ。
    15Kまでで1個、25キロで2個目、33~35キロで3個目、40キロで4個目、残り根性!でゴール目指して見て下さい。

    Q4:子供はわかってくれない
    A1:いいんです!うちも同じです。価値観は違ってて当たり前。分ってくれてなくて当たり前くらいで思っていたら良いのです。でもちゃ~んと家族は見てますよ。自己満でいいんです~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。