美容師さんの名前がわからない問題

美容師さんの名前って、どうやって聞き出したらいいんですか?

いやあのですね、ナンパじゃないんですよ。髪を切ったんですよ。いつも行ってる美容院で。ヘアサロンで。客として。色恋もなく、一人の客として。

でまぁ予約優先なのでいつも電話してから行くんですけど、そこでいつも聞かれるのが「担当者のご指名はございますか」なんですよ。

でも、そこの美容院って、美容師さんが名乗ったり、名札を付けてたりしてるわけじゃないんですよ。名前なんて、全然わからないんですよ。毎回名前を知らないまま終わってるんですよ。

なんか、その、髪を切り終わって、「お名前は?」って聞くの、なんか恥ずかしいんですよ。「せめてお名前を…」って。あ、この人、私が良かったんだわ、みたいに思われるの恥ずかしいし、逆に「お名前は?」って聞かないと、ダメだったのか…、って思われそうだし、だからといってみんなに「お名前は?」って聞いちゃうと、あの人あたしの名前聞いたのにあの子指名したわ、みたいにならないですか。ならない。ならないですか。

なんとかして自然に名前を聞き出せないものか。なんだかこんな展開なんかで見たことある…と思ったら、あれだ、『デスノート』だ。ターゲットを死に至らしめるにはデスノートに名前を書く必要があって、怪しまれないように自然に名前を聞き出したりするやつ。

そこまでしないといけないのか。毎回あんな心理戦を繰り広げるのか。リラックスしたい。何も考えたくない。

ホント、みんなどうしてるんだろう?

Ads.

Related Post

2件のコメント

  1. 名刺をもらうってのはダメでしょうか?僕は最近美容室を利用し始めたのですけど、担当してくれた美容師さんから頂く名刺で名前を判別しています。

  2. 確かに名刺をもらうのは王道ですね!今度聞いてみようと思います。ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。