なんとかして「いづい」を伝えたい

宮城の方言で「いづい」というのがある。

方言の話題になると必ず出てくる「いづい」用例としては…

「ジャスねっぱっていづい」(ジャージが張り付いていづい)

というように…あれ。

そうなんですよ。この「いづい」、「しっくりこない」「収まりが悪い」みたいな意味なんですが、なんか標準語にできないんですよ。全然方言だと思ってなかった。もうこうやって説明できないのが「いづい」

なんとかしてこのいづい思いを伝えたい。

写真で伝えられないだろうか。いろいろ探してみる。

歩きにくい。これはいづいなぁ。

これもいづいなぁ。いづぐてわがんねぇなぁ(いづくて大変だなぁ)

「いづい」の概念からいくと、こんな間違いもいづいに含まれる。

いづぐてわがんねぇなぁ。

いづいっていうか、おめぇおどげてんでねぇど(お前ふざけんじゃないぞ)

やっぱり伝えきれない。あぁいづいなぁ。

Ads.

Related Post

10件のコメント

  1. 宮城の方言で「いづい」というのがある。「いづい」は標準語に変換できない。なんとかしてみんなに「いづい」を伝えたい。写真はどうか/なんとかして「いづい」を伝えたい http://t.co/lFRHoCsJ

  2. 宮城の方言で「いづい」というのがある。「いづい」は標準語に変換できない。なんとかしてみんなに「いづい」を伝えたい。写真はどうか/なんとかして「いづい」を伝えたい http://t.co/lFRHoCsJ

  3. 宮城の方言で「いづい」というのがある。「いづい」は標準語に変換できない。なんとかしてみんなに「いづい」を伝えたい。写真はどうか/なんとかして「いづい」を伝えたい http://t.co/lFRHoCsJ

  4. 宮城の方言で「いづい」というのがある。「いづい」は標準語に変換できない。なんとかしてみんなに「いづい」を伝えたい。写真はどうか/なんとかして「いづい」を伝えたい http://t.co/lFRHoCsJ

  5. 宮城の方言で「いづい」というのがある。「いづい」は標準語に変換できない。なんとかしてみんなに「いづい」を伝えたい。写真はどうか/なんとかして「いづい」を伝えたい http://t.co/lFRHoCsJ

  6. 宮城の方言で「いづい」というのがある。「いづい」は標準語に変換できない。なんとかしてみんなに「いづい」を伝えたい。写真はどうか/なんとかして「いづい」を伝えたい http://t.co/lFRHoCsJ

  7. 宮城の方言で「いづい」というのがある。「いづい」は標準語に変換できない。なんとかしてみんなに「いづい」を伝えたい。写真はどうか/なんとかして「いづい」を伝えたい http://t.co/lFRHoCsJ

  8. 宮城の方言で「いづい」というのがある。「いづい」は標準語に変換できない。なんとかしてみんなに「いづい」を伝えたい。写真はどうか/なんとかして「いづい」を伝えたい http://t.co/lFRHoCsJ

  9. 10年位前に仙台でぼーっとTVを見てるときにローカル番組で「いづいという感覚をどう説明する?」という街頭インタビューをしてました。質問されたうちの一人の女子高生が「ブラジャーがずれて直せないときの感じ」と言ってたことだけ覚えてます。番組はOHバンデスかてれまさむねか、その辺。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。