「ひとつ」にならなくても

「ひとつになろう日本」がなんか気になる。

震災後、いろんなメディアでいろんなスローガンが流れてる。日本の力を信じてる、とか。頑張ろう、前を向こう、こだまでしょうか?、ぽぽぽぽ~ん、などなど。ぽぽぽぽ~んは違うか。楽しい仲間か。ごめんなサイ。

で、フジの「ひとつになろう日本」がなんか引っかかる。

そのー、そんなにひとつじゃなかったかぁ…日本…?

震災後でも混乱なく秩序が守られた国民性とか、それこそ昔から地域で協力して暮らしている人々とか、ちゃんといるわけで、あんた達バラバラ!ひとつに!って言われてもなぁ…と思う。この前なんかサザエさんが一家揃って玄関前で「ひとつになろう日本!」って言ってた。なってる、なってるよ磯野家!

なんか宿題やってる最中に「宿題やったの!」と怒られるような理不尽な感じです。

一個の大きな丸にまとまらなくても、色んな小さな丸がくっついたり離れたり、線で結ばれたり距離を置いたりするほうが、色んな色の色んな大きさの丸があったほうが、なんか楽しくなるような気がするんだよなぁ。ぽぽぽぽ~ん。

あと、ACのCMは今こそ真矢みきが「あきらめないで!」と言う時だと思う。

あきらめないで!
 

2件のコメント

コメントは停止中です。