グリーやモバゲーといったソーシャルゲームが流行ってる。ド、ド、ドリランド。
あの手のものって、無料でもゲームを始められるけど、強い武器が欲しかったり早く体力を回復したりしたい時にお金を払う。いわゆる課金モデルになっている。ちまちまお金を使っていつのまにかエラいことに。
でも、考えてみれば現実も結構その「課金モデル」みたいなものだと思う。早く体力を回復したい時は野宿よりホテルだし、早く移動したい時は歩くより電車に乗る。困った時はお金で解決だ。どうだ大人だぞ。
そんなわけでサラリーマンの1日を課金モデルで表現してみようと思う。
会社に行こう!
徒歩:3時間
★電車を使えば一瞬で会社に!→購入
朝からそんなに歩けない。迷わず購入。切符プランか定期券プランか選べる。あと、一瞬で!は言いすぎ。
眠くて仕事ができない!
昼寝:1時間
★コーヒーを飲んで眠気を倒そう!→購入
寝たいのはやまやまだけど会社について早々に昼寝するわけにもいかず購入。
資料を作ろう!
紙と鉛筆:2時間
★Excelで作業効率アップ!→購入
Officeも自分で買うの!?
ランチタイム!
おにぎり:体力2回復
★1000円ランチでお腹いっぱい全回復!→購入
この街はちょうどいいワンコインランチはないのか。
眠くて仕事ができない!
昼寝:1時間
★コーヒーを飲んで眠気を倒そう!→購入
お腹いっぱい食べるからだよ!もー。
資料を作ろう!
紙と鉛筆:2時間
★Wordで作業効率アップ!→購入
さっきExcel買ったからいらない。
仕事が終わらない!
残業:4時間
★購入できるアイテムはありません
まさかのアイテムなし…!
人生、お金で解決できないこともあるのだ。リセットボタンもなければ、TOKIOヘルプも呼べやしないのだ。あといろいろ解決できるほどお金持ってないのだ。
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