十円

娘8歳が「男子にひっかけクイズを出された」と憤っていた。

そのクイズとは、指を3本出して「これ何本?」と聞くもの。3本と答えれば「腕が1本でしたー」と返され、先回りして1本と答えれば「指3本ですー」と馬鹿にされる。

とりあえず、答える際は「指3本」と言えばどうしようもあるまい、と伝える。

「このはしわたるべからず」と書くから隙を突かれるのであって、「この橋渡るべからず」と解釈の幅を狭めればよい。

そういえば子供の頃、学校で「10円持ってる?」と聞き、相手が「持ってない」と答えると「貧乏〜!」と馬鹿にする男子がいた。

解釈の幅を狭めるならば、「学校では現金の所持は認められておらず、現在は金銭および財布は携帯していないが、自宅に帰れば貯金箱や預金口座などに10円以上の残高がある」なのだろうけど、そこまで言う子供はイヤだし、なんか今思い出したら腹立ってきた。なんだアイツ。なにが貧乏だ。10円玉2枚で両方のこめかみをグリグリしてやりたい。ほら2枚持ってるだろう?

=====
img_0598

「寝泊りゃ」ってなんだろう、踊らにゃそんそん的なものかな?と思ったら違った。