三日

スーパーの野菜売り場で、「1月3日にトロロを食べると風邪をひかないと言われています」との文字ともにとろろ芋が売られていた。

この「三日トロロ」は東北や北関東に伝わっている風習らしい。福島県出身の円谷幸吉も「父上様、母上様、三日とろろ美味しうございました」で始まる遺書を残している。

初耳だったので、てっきりトロロ業界の仕掛けたマーケティングなのかと思った。3月14日は3倍のお返しをしましょうとか、その手のものかと思った。

三日トロロが成功したら、四日にんじんとか、十日じゃがいもとかできて、二十日大根に話をつなげるんじゃないかと思った。十六日目くらいにアボカドとか出そう。

===

img_0557

そのスーパーにあった、焼き芋を焼いているコーナー。いつ焼き上がるのかわからない。