IKEAで働いています。

ここ数日、IKEAで働いています。

と言っても、IKEAに就職したわけでもパートでレジを打ってるわけじゃないです。IKEAでノマドワーキングをしてます。

151020IKEA

僕はフリーライターをしてて基本的に自宅で仕事してるんです。でも最近うちのマンションの上の階でリフォームが始まってしまって、平日の日中がてんやわんやの大騒ぎなんですよ。トンカチの音がガンガンと響き渡り、ギュルルルルーーーンと音がなった時は思わず「ドリルすんのかーい!」っと叫んだほど。

じゃぁもう外でお仕事しますかー、となったんですけど、近くにちょうどいいコワーキングスペースがあるわけでもなく、カフェでしばらく時間を潰すのはお金がかかるし、どうしたもんですかね……。

と、ひらめいたのがIKEA。

とにかく安い。IKEA FAMIY会員なら平日ドリンクバーが60円。駐車場は無料。食事も安くて美味しい。ちょっとおやつをつまむだけなら、バタースコッチクッキーが100円で、シナモンロールが90円。

店内はフリーWiFi(要会員登録)もある。電源は無いけど、Macbook Airはテキストを打つぶんにはバッテリーもちがいいので問題なし。

IKEAワーク、いいですよー。行き帰りで店内をうろうろして、あれこれ小物が欲しくなるけどね。