『キングオブコント2015』予選1回戦〜勝者インタビューまで取材しました

151013_KOC

今年はエキレビ!で『キングオブコント2015』を予選1回戦から長期取材させてもらいました。芸人さんたちの熱い現場に立ち会えて、とても嬉しいお仕事でした。取材記事をまとめておきます。

「キングオブコント 2015」予選1回戦スタート。1回戦の鍵を握る困難「2分の壁」を観てきた

場所は「よしもと幕張イオンモール劇場」。時間ギリギリに到着して、しかも劇場のある建物の反対側についちゃったので、イオンモールを走って縦断した思い出……。持ち時間たった2分。次々入れ替わるなかで印象に残らないといけない。それでも、面白いなぁと思った組はちゃんと勝ち進んでいた。すごい。

かもめんたるが予選1回戦に登場。松本人志の言葉から再びキングを目指す「キングオブコント2015」

こちらも1回戦。場所は新宿シアターブラッツ。かもめんたるが再び挑戦するも、シード権を失っているので1回戦から戦うことに。結果、準決勝まで勝ち進んでいました。取材前、近くの公園で芸人さんたちがたくさん練習していたのも印象に残っています(冒頭の写真)

超詳細レポ「キングオブコント2015」決勝進出10組発表セレモニー

ちょっと時間は飛んで、準決勝2日目のあとに行われた決勝進出者発表セレモニー。1組1組のやりとりを、本人不在でマネージャーが応対したところまでみっちり起こしました。その結果、MCのあべこうじのスキルがとんでもなく高いことがわかったのでした。ザ・ギースが名前を呼ばれた瞬間に抱き合って喜んでて、ホントによかったなぁ。

「キングオブコント2015」ファイナリスト記者会見「犬を一匹だけ、私に飼わせてください……!」

決勝進出者発表セレモニーのあとに行われた記者会見。タイトルの「犬を……」発言は巨匠・岡野。こちらもみっちり起こして、あべこうじスキルを堪能。今見ると、コロコロチキチキペッパーズが1000万円の使いみちに「バイクのパーツを買う」って言ってる。

キングオブコント2015優勝コロコロチキチキペッパーズ「優勝、やっべぇぞ!」その声ズルい会見レポ

そして10月11日の決勝戦。TBSのセミナールームに取材陣が集まって、O.A.を鑑賞。放送終了後にすぐ記者会見。普通にテレビを観ていたあとに本人たちが来る!みたいなことになっていた。番狂わせが次々起きてドキドキしました。O.A.中は審査員の点数やコメントを現場で逐一メモ。「昔の僕やったら好きだったんでしょうけど……」(巨匠のネタに対する松本人志コメント)など、あぁっ!と思うところ多数。

会見のコロチキは一つ一つ質問に丁寧に答えていて、ナダルが生い立ちについて延々と語っていたりしました。年表にすればよかったかも。水族館の飼育員を目指して農学部に入ったり、消防士の試験で最後の小論文で落ちたり(2回も!)したそうです。

「キングオブコント2015」採点データ分析で見た意外な真実。さまぁ〜ず三村が鍵を握っていた

この記事は取材じゃないんですけど、決勝戦の審査員採点から振り返ったレビュー。平均点や標準偏差など、あえてマニアックにしてみました。みんなが納得する審査形式ってホントに難しい。
 

芸人のみなさま、関係者のみなさま、おつかれさまでした!

Ads.

Related Post