ザ・ベスト・オブ・ちょうどいい人選

Hondaが原付のCMにゴールデンボンバーを起用している(公式:Honda×ゴールデンボンバー
)。4人が原付に乗り、露天風呂を目指すCMである。メンバーの歌広場淳はこのために原付免許を取得したそう。

原付にゴールデンボンバーってのが、すごいいい人選だなぁと思う。アクティブでテンションが高く、お金もそんなに持ってなさそうで、だからと言ってヤンチャ過ぎない。今ならEXILE関連の人選も考えられただろうけど、なんかこう、いい意味で「原付サイズ」のサイズ感がちょうどいいなぁ。

これで思い出すのが、パフィーが出演したYAMAHAのVinoのCM。BGMが「サーキットの娘」なので、1998年。

「うちから5kmの大冒険」ってコピーが今でも好き。徒歩では遠いし、車で行くほど大げさじゃない。「インドア派じゃないけど、アウトドアバリバリでもない」ってのが、まさにパフィーにハマっているし、ゴールデンボンバーもそうだと思う。

そうそう、ちょうどいい人選と言えば、最近の『2015ザ・ベスト・オブ・ちょうどいい人選』はアディーレ法律事務所のナイツ。

「借金で頭の中がいっぱいになっていそうな人」と「弁護士っぽい人」とがコンビなのである。

知名度もあり、お笑いだけど法律事務所のCMでもセーフな安心感がある。ドンピシャだ。このキャスティングした人すごい。これだ!って思ったろうなぁ。すごい。