ウェアラブル匂いコンピューティング

small__8743419091
photo credit: Thomas Hawk via photopin cc

次にくるのはウェアラブルコンピューティングだなんだと、いろいろコンピュータを身につけるやつがたまに話題になる。

Appleが腕時計のiPhoneを作るとか噂になったりする。腕時計に話しかけるの恥ずかしいな。ナイトライダーみたい。

Googleもメガネ型のGoogle Glassを作ってる。メガネで覗いた視界の隅っこに、メールが出たり地図が出たりするらしい。映画みたい。

Google Glassは最初見た目がいかにもサイバーって感じだったけど、最近ニュースで「普通っぽいメガネ」デザインのGoogle Glassができてた。いつものメガネの人だな、と思ったら、視界の隅っこでTwitterとかしてるかもしれない。

もっと技術が進んだら、Google Glassで匂いを入力できるようになるかもしれない。

美味しい料理の匂いを嗅いだら、同じくらい美味そうな匂いを出す料理を出す店を教えてくれたりとかするかもしれない。雨上がりのアスファルトの匂いとか、データベース化されるかもしれない。

でも、Google Glassの今の形だとただのメガネなので、匂いをかぐユニットをあとから取り付けられるようになるかもしれない。

こんなふうに。

hanamegane

完全にふざけた見た目だけど、最先端のウェアラブルコンピューティング。

最先端最先端……と自分を騙しながら使うことになりそう。

あとラーメン屋の頑固親父とかは烈火のごとく怒りそう。ラーメン匂いデータベース化の道のりは遠い。