「強盗は犯罪です」

よくお店に「万引きは犯罪です」って貼ってあるじゃないですか。あるいは駅に「痴漢は犯罪です」とか。

魔が差しちゃったとか言ってもだ、それは犯罪なんだぞ、という警告じゃないですか。最近だと、冷蔵庫とか線路とかに入って写真撮ってTwitterに上げると大変だぞ、とかも出てきましたけども。ダメなものはダメですよと。

で、この前、ご飯を食べに、とあるファミレスに行ったんですよ。

ご飯は普通に食べまして。犯罪の匂いもなく食べ終わりまして、お会計をしようとしたわけです。伝票を持ってレジに行ったんです。そうしたら、レジの店員さんの後ろに貼ってあったんですよ。貼り紙が。こういうのが。

「強盗は犯罪です!」

うん、まぁ、そうだけど。そうだけど。

ちょっと待ってほしい。

強盗って、魔が差しちゃったとかじゃないじゃない。レジをこじ開けながら、あ、これって強盗かな?ってならないじゃない。店員を縛り上げながら、犯罪かな?ってならないじゃない。

それともこのお店の地域は、これ言わないとわかってくれない?「あ、あれも強盗なんだー」みたいなことに?というか、この貼り紙を貼らなければならないほど、このお店は強盗にあっている?

そんなグランド・セフト・オート的な町で、僕は丸腰でご飯を?小銃の一つも持たずにとんかつ定食を?

もういろんなことを頭が巡りながらのお会計ですよ。普通にお釣りをもらっているのに、「強盗かな?」とか思いながら。

改めて、みなさん、強盗は犯罪です。今日はこれだけでも覚えて帰って下さい。大丈夫かなぁあの店。