パパ*パパ

2児のパパの育児あれやこれや。

緑色だけど「青」信号だと教えないといけない

息子二歳が青信号を指差して「みどり!」と言っていた。

正しい。

確かにあれは緑色をしている。青じゃない。でもこれからあれを「あお」と教えないといけない。なんだか後ろめたいなぁ……。

大人になると「理由はどうあれ、そう呼ばれてるからそう呼んでいる」というモノがいろいろ出てくる。自然と受け入れてるけど、子供に「なんで?」と聞かれて、そういえばなんでだ……?とわからなくなることがある。

こんなとき「とにかくそう呼ぶの!」と押すんじゃなくて、ちゃんと答えられるようにしておきたい。青葉や青果など、日本では緑色のものを「青い」と呼ぶ習慣があって、信号の緑も「青」と呼ぶようになったのだよ、と言えるようにしておきたい(というかいま調べた)

「昔のSMAPの映像観ると一人多くない?」とか、「関ジャニ∞は7人なのになんでエイトなの?」とか、「オッサンなのにKinKi Kids?」「オッサンなのに少年隊?」とか、他にも子供にいろいろ聞かれると思う。ちゃんと真摯に答えていきたい。

というかジャニーズ事務所はもう少し先を考えたネーミングをしたらどうかと思う。