これは関係ないかもしれませんが

small_83359336

「他になにか気がつかれたことはありませんか」
「他に…と申されましても……」
「一見、事件とは関係なさそうな出来事が、解決の糸口になることが往々としてあるのです。どんな些細な事でも構いません。なにか気がつかれことはありませんか」
「これは……関係ないかもしれませんが……」
「構いません。どうぞおっしゃってください」
「あの日、旦那様は広間の大時計を気にしておられました」
「ほう」
「どうされたのですか?とお声がけをしたところ『こんなところに傷があったかな』と不思議そうにしておられました」
「ほう……なるほど」
「お役に立ちますでしょうか」
「ご心配には及びません。多くの情報を整理し、吟味し、道筋を作ることが我々警察の使命ですから」
「それはなによりです」
「他になにか、気がつかれたことはありますか」
「これは……関係ないかもしれませんが……」
「どうぞ、遠慮なさらず」
「あの日、旦那様は普段より食欲が無いようにお見受けいたしました」
「ほう」
「昼食のそうめんを、いつもの2束ではなく、1.5束で済ませていました。『残暑が残りすぎている』と、暑さに参っているようでした」
「なるほど……」
「お役に立ちますでしょうか」
「被害者の体調も大事な情報です。貴重な情報をありがとうございました。ではここで」
「あと……これは関係ないかもしれませんが」
「あ、はい」
「あの日、旦那様は、PCにUSBメモリを刺すのに苦労されていました」
「はぁ」
「『刺さらないかと思って、反対にしてみればやっぱり刺さらない。結局最初の方向で正しいのだ。全くどうかしている』と、ひとりごちていました」
「なるほど」
「お役に立ちますでしょうか」
「まぁ、あるある、ですが……。いや、どうも貴重な情報を」
「あと……これは関係ないかもしれませんが」
「なんでしょう」
「あの日、旦那様はマナカナの区別がつかなくなっていました」
「以前はついていたのでしょうか」
「『マナと思えばカナ、カナと思えばマナ。全くどうかしている』と、ひとりごちていました」
「はぁ」
「ちなみにチップとデールの区別の仕方は、鼻が茶色いのがチップ、赤いのがデールであり、”チョコチップと鼻血デール”と覚えるとよいと聞きました」
「それも旦那様が」
「いえ、王様のブランチで観ました」
「ブランチ…」
「お役に立ちますでしょうか」
「浦安では役に立つかと……ありがとうございました。これで」
「あと……」
「なんですか」
「関係ないかもしれませんが」
「しれませんけど」
「あの日、旦那様が部屋に入った直後、どなたからか電話がかかってきたようでした」
「それを詳しく」
「旦那様の携帯電話の呼び出し音が鳴り、旦那様がお出になられました」
「会話の内容はわかりますか」
「最初のほうは聞き取れなかったのですが」
「はい」
「しばらくして、旦那様が大きな声で……」
「大きな声で!?」
「『いいとも!』と、おっしゃいました」
「そう……ですか……」
「タモリなのでしょうか」
「確認はしますが……」
「明日のテレフォンショッキングはどうなるのでしょうか」
「それは警察ではなくフジテレビが決めることです」
「あと……」
「なんすか」
「これは関係ないかもしれませんが」
「はい」
「ガラガラヘビは、交尾に長く時間をかける動物で、その長さは約23時間にも及ぶそうです」
「関係ない!」

photo credit: Kaptain Kobold via photopin cc