アイデア尽くしの『リアル脱出ゲームTV Sky High 』これ以上どうするんだろう!?

帰省先の新潟で、『リアル脱出ゲームTV〜 sky high 〜』(8/14放送)を観ました。

いや、これ、もうテレビでこれ以上のことできないんじゃないの!?というアイデア尽くし!ちょっと凄さを語らせてください。以下、ネタバレを含みますので、気になる方は避けてくださいね。いやすごかったですよ。

改めまして。過去2回、関東ローカルの深夜で放送された『リアル脱出ゲームTV』は、ドラマと同時進行で、PCやスマホで謎解きに挑戦できる番組。生で観ないと意味がない。

今回もバカリズム演じる「謎男」が、日本のどこかに爆弾を仕掛けたと警察庁に宣告。謎を出題して、1時間以内に解かないとドカ〜ンよと挑発します。

で、ドラマ内で出題された謎に、視聴者も参加できるわけです。1問目は、こんな謎でした。

最初の「謎」。鍵は「生」

どうやら爆弾のありかを示しているらしいのですが…

81(2-4)598

たったこれだけです。

郵便番号でもないし、緯度経度でもないし、電話番号でもない。なんだこりゃ。

もう先に答えを言っちゃうとですね。これ、「宮城スタジアム」を示しています。

この番組が放送される前の時間帯で、19時からサッカーの試合を生中継していました。日本対ウルグアイ戦。2対4でウルグアイが勝ちました。

これを踏まえてもう一回「謎」を見てみると、

81(2-4)598

81は日本で、598はウルグアイ。国際電話の国番号なんです。2-4はもちろん、試合結果。そして試合をしていたのは「宮城スタジアム」。

つまり、さっきまで生中継していたサッカーの試合結果を「謎」に組み込んでいるんです。

ドラマはもちろん収録して編集したもの。そこに「謎」のテロップやCGをリアルタイムで作って、うまくドラマに乗せていたんです。なんという手間暇!雨天中止だったらどうしたんだろう!

ドラマ内ではサッカーを匂わせるヒントを出していました。ウルグアイの国番号も、サッカーの結果も、試合をした場所も、ネットで検索すればちゃんとわかります。

サッカーを観てなかった人でも、気がつけば解けるようになっていました。よかったよかった(サッカー観てなかった)

次の「謎」。鍵は「もう一つの声」

1問目の答え「宮城スタジアム」を、サイトに入力すると、2問目が出題されます。ドラマ内で1問目の解決シーンが放送されちゃうと、タイムオーバー。2問目には進めません。

2問目はこんな「謎」でした。

こうこえひ
たのとえな
つはかのも

5×3 → 3×5

解答欄には「解除コード」を入れろ、とあります。おそらく爆弾の解除コード。しかし1問目と違って、チャンスは1回のみ。

謎自体は簡単なんです。5×3の文字列を、3×5に並べ替えるだけ。

こうこ
えひた
のとえ
なつは
かのも

右上から縦に読むと、「こたえはもうひとつのこえのなか(答えはもう一つの声の中)」になります。

まさか「もう一つの声の中」が解除コードのわけないよな…もう一つの声…もう一つの…。あっ!

「副音声」か!

テレビのリモコンを取り出して、えー、副音声聞くのってどうするの…と、しばし睨み、やっと見つけた音声着換ボタンをポチッと押す。

……副音声で謎男がなんかしゃべってる!これ番組開始からずっと流れてたの!?

一文字づつ区切りながら、こんな文章をしゃべってました。

ま だ な ぞ は つ づ く
と め て き み の ゆ う き で

まだ謎は続く…!

最後の「謎」。鍵は「右」

さぁいよいよここからが本番でしょ!

…というところで息子二歳にテレビを消されました…時刻は22時近く…そうね…もう寝る時間だもんね…

それでも気になるので、「まだなぞはつづく〜」の文章をiPhoneに書き写して布団の上でにらめっこ。また3×5に並べてみたり、いろいろやって、結局わからず。

タイムオーバー。

なんだったんだろう〜と、Twitterで検索してみると、「右の音声を聞く」という答えが…。ステレオだったの!?そういえば謎男が右耳に手を当てて聞く動作をしてた…!

というわけで、ステレオになっていた副音声の、右の音声だけ拾うと…

ぞ は づ く
と め て き み

ま な つ の ゆ き

になったらしいんです。これが解除コード。そりゃ、文字列だけ観ててもわからんわー!

テレビの特性を存分に活かした「謎」

今回の「謎」は、テレビだからこそできた「謎」でした。

生放送、副音声、ステレオ。

どれも普段テレビでおなじみの事ばかり。第1回の放送では赤青黄緑の地デジボタンも使ったとのこと。

『リアル脱出ゲームTV』は、テレビであることを活かした、テレビでしかできない謎解き体験をしっかり用意してくれました。アイデア次第で、テレビってまだこんな可能性があるんだと感心しっぱなし。

全国放送のゴールデンタイム、しかも夏休みとあって、参加者は170万人を超えたそう。みんなびっくりしたろうなぁ。

それにしても、ここまでテレビのこと盛り込んじゃって、次どうするんだろう?全部出し切っちゃったんじゃないのかな…?

いやいや、きっとSCRAPのことですから、また僕らをひっくり返してくれるでしょう。くれますよねー。

次の『リアル脱出ゲームTV』を楽しみにしております。

今度は、放送までに子供を寝かしつけよう!

関連記事:
9/1まで赤坂サカスでやっている、リアル脱出ゲームTVのリアルイベントに行ってきました。難易度高いけど、すごい気持ちいい謎でしたよ!
リアル脱出ゲーム『東京爆弾包囲網からの脱出』に行ってきた | イノミス

Ads.

Related Post

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。