iTunesから雲アイコンがついた曲を消したい→非表示にできました

いつからこうなってたのか…。

もう知れ渡ってることかもしれないんですが、けっこう困ったので、誰かのお役に立てればと、筆を取っています。ご機嫌いかがですか。iTunesの話なんですよ。

iTunesで買った曲が重複してる…

iTunesで音楽を聞こうとしたら、曲がこんな風にかぶっちゃってたんですよ。いつもプレイリストで聴いてるから気がつかなかった。

itunes1

iTunes Storeで買ったアルバムがみんなこうなってる。アルバム再生すると112233…みたいになって普通に再生できない。

重複している曲にはiCloudのアイコンがついている。ダウンロードしなくてもクラウドで聞けるってことなんだけど、いやいやもうダウンロードしてるし…。

かといってiCloudアイコンをクリックしてみると、新しくもう1曲ダウンロードされて、結局ダブる。どうしたらいいの。

[表示]→[クラウド上の音楽を隠す]

調べてたらこれ、非表示にできた。

メニューに[表示]→[クラウド上の音楽を隠す]ってのがある。

itunes2

これを設定すると…。

itunes3

バッチリ消えました。

お困りの方いらっしゃいましたら、参考にしてみてください。