騙されたと思って

嫌いな食べ物があるとか、食べたことがない物があるという話になったときに、「まぁまぁ騙されたと思って」って言って食べさせる人いるじゃないですか。

で、じゃぁ、って食べてみると、やっぱりダメだったりするじゃないですか。

これ、どうしたらいいんですかね。

本当に騙されてるわけですよ。

でも「騙されたと思って」食べてるわけだから、こう、気持ちの置きどころがないんですよ。だから言ったじゃん的な。自己責任的な。騙された方が悪い的な。

「騙されたと思って」ってつけたらなんでも許されてしまうのかなぁ。

・怒らないから騙されたと思って先生に言ってみなさい
・痛かったら騙されたと思って左手をあげてください。
・あ、オレオレ。騙されたと思って200万振り込んでよ

世の中騙し騙されだ。あと、「清水の舞台から飛び降りるつもりで」ってのも、そんなつもりになれない。イマジネーションに限界がある。