あ段だけで文章を作ってみる


photo credit: derrickcollins via photopin cc

うちのトイレには、娘六歳向けにプリキュアのあいうえお表が貼ってありまして、トイレに座ると強制的にあいうえお50音と向き合うことになります。

向き合っていて気がついたんですけど、「あ段」だけでいろんな言葉ができるんですよね。「さかな」とか「あまた」とか。

というわけで、「あ段」だけでどこまで文章が作れるかやってみました。

使う文字は「あかさたなはまやらわ」と、濁音・半濁音の「がざだばパ」のみ。長音「ー」は有り、小さい「つ」や「ん」は無しとしています。

まだまだまばらな赤坂

あ段でできる代表的な地名、赤坂。もうすぐ夏休み、サカスの出足はどうでしょうか。

肩から柔らかな肌があらわ

ちらリズム。ちなみに「ちらリズム」は元々浅香光代のセクシーさを表現した言葉とのこと。「浅香、肩から柔らかな肌があらわ」でも、あ段のみになる。

和田がわざわざガーナから!?

あの和田が!?わざわざ!?ちなみにハバナやパナマでも可である。

サーバからカラカラカラ…。まさか新たな…。

やっとネットワークがつながったのに、今度はディスクから変な音が…!

長坂・金谷は田端、中川・高畑は蒲田、唐沢・羽賀は多摩川だ

ボスからの聞き込みの指示もあ段だけで可能です。

あからさまな旗やわ

これは「あかさたなはまやらわ」を1文字づつ全て使ったもの。いろは歌系。

はらわたバーガー

怖い。

アバターはサバ

よりによってサバ。

ヤダヤダ!荒縄はヤダ!なぁ柔らかな縄は!?

固くてゴワゴワするから荒縄はちょっと!

まだまだできそう。いいのができたら教えてください。

↑ことば遊びならこれがオススメ。特に回文は「手伝うよ 何度も どんなようだって」など、クオリティが高い!

2件のコメント

  1. そうですそうです、以前作った「頭山」がなんだった思い出せなかったのでした。
    「やわらかな頭は宝」は傑作ですよねぇ。

コメントは停止中です。