芸のためなら全米も泣かす

「♪芸のためなら 女房も泣かす〜」の出だしでおなじみ、浪速恋しぐれ。

芸のためなら女房だって泣かせるという、一昔前の芸人の姿を歌っている歌である。しかしこの歌詞、女房「も」泣かす、なのが気になる。

ひょっとして、芸のために泣いてる人が他にもいるのだろうか。

考えてみた。

芸のためなら 他の部署の課長も泣かす

「ここはひとつ、○○さんには泣いていただいてですね〜」

芸のためなら 編集者も泣かす

印刷所も機械止めて待ってるんですよ!

芸のためなら 全米も泣かす

空前のスケールで送る浪速スペクタクル。日本上陸。

芸のためなら 赤鬼も泣かす

人間と仲良くなったのも束の間、青鬼からの手紙に…

芸のためなら 空も泣かす

まさかの涙雨。

芸のためなら 女房モナカ食う

チョコモナカジャンボとか食べるのかなぁ。

平蔵 竹中 女房も泣かす

経済のためなら

平蔵 竹中 女房モナカ食う

なにがなにやら。


そんなわけでみんな奥さんを大事に!


↓浦川直樹が挿絵描いてる…!