副大統領専用機だと「エアフォースツー」になる

medium_1253284598

人生はワンツーパンチ。ワンが来たならツーも来る。でもこの話は知らなかったんですよねー。

大統領専用機「エアフォースワン」が欲しいと思ったことはないだろうか? 今なら米連邦政府一般調達局(General Services Administration:GSA)が運営するオークションサイト「GSA Auctions」で、購入が可能だ!
「エアフォースワン」を競売で買おう!

アメリカの大統領専用機「エアフォースワン」(だったかもしれない)飛行機がオークションに出てるよ!というニュース。

「エアフォースワン」自体は映画のタイトルにもなってるので、割とおなじみの言葉。ハリソン・フォード演じる大統領が、エアフォースワンの中でテロリスト相手に大立ち回りをしていた。

しかし、僕が気になったのはこの記述。

GSA Auctionsによるとこのジェット機は、「もともとは副大統領専用機『エアフォースツー』だったもので、『エアフォースワン』としても使われた可能性もある」という。

副大統領専用機は「エアフォースツー」なんだ!

ワンがあるならツーがあるのか!Wikipediaも見てみた。

副大統領が搭乗した場合のコールサインは「エアフォースツー」になる。なお、副大統領が単独で移動する場合、現在はボーイング757の派生型であるC-32が充てられることが多い。事件や事故によって大統領と副大統領が同時に失われる事態を防ぐため、通常は同じ目的地に移動する際も別の飛行機に乗るようになっている。
エアフォースワン – Wikipedia

事故の可能性を考えて、大統領と副大統領は一緒の飛行機に乗せない。だから副大統領にも専用機がある。なるほどなー。

へぇ~ひとつ賢くなったなぁ~。

と、いう感じで終わろうとしたんですが、Googleの検索結果にどエラいものが出てたので、これをオチにしたいと思います。

fuku_amazon

副大統領がお急ぎ便で届いちゃう。すごいなアマゾン。