仮装大賞のテーマ曲とかをファミコンっぽくしてる人がいる

「欽ちゃんの仮装大賞」のオープニング曲って、なんていう曲かなぁ。

ふと思ったんです。誰もが一度は聞いたことがある「あの」テーマ曲。誰の何ていう曲だろう? iTunesで買えるのかな?

調べてみたんですけど、これ、オリジナル曲なんですね。発売もしていないみたいです。残念。

さてここから本題です。

調べてたついでに、こんなもの見つけました。

もう面白くて面白くて。

完全に8ビットサウンドで再現されてます。カセットのパッケージもバニーガールだし。どんなゲームやねんと。ドット絵の欽ちゃんが舞台狭しと走り回るのかと。

この8ビットシリーズを作っているのが「スタジオ メ・ガーネ」さん(スタジオ メ・ガーネ – YouTube

アニメ・特撮の8ビットバージョンを多く作られてるんですけど、懐かしテレビ系のセレクトがいちいちツボなんです。絶対同世代だと思う。ピックアップしてご紹介。

 

たんけんぼくのまち
「うん、そうさ!」もちゃんとある。犬に追いかけられるドット絵のチョーさんが目に浮かぶ。

 

金曜ロードショー
アドベンチャーゲームのオープニングみたい。ファミコン探偵倶楽部だと言われても信じちゃう。

 

X FILE
B’zじゃないほうです。モルダーの声は風間杜夫でしたね。

 

はぐれ刑事純情派
「実はファミコンでゲーム化されてたんだよね」と言われても違和感ないクオリティ。ポートピア連続殺人事件みたいなやつ。

 

古畑任三郎
ついに画面まで作っちゃってる!

 

他にも特撮やアニメの曲も多数8ビット化されています。ファミコン世代は身悶えます。超オススメです。

iTunesでカバーアルバムまで売られてます。本気!