焼きたてのパンがある生活

最近、ホームベーカリーを買いました。

カミさんが以前からホームベーカリーを欲しがっていたんです。しかし、台所に置き場所がなく、欲しいなぁ、という思いのまま幾年月。

息子がミルク&離乳食を卒業し、台所からそれら一式がなくなり、ついにホームベーカリーを迎える準備が整ったのです。

そして我が家にやってきたのはパナソニックのホームベーカリー。

2013-05-10 11.56.25-3

(台所のお見苦しい部分を見せないようにボカしをいれています)

今回買うまで全然知らなかったんですけど、ホームベーカリーって「材料を入れるだけ」でパンができるんですね。

いや、そのためのホームベーカリーだろ、ということなんでしょうけど、少しは人の手が入ると思ってたんですよ。生地をこねたりとか、途中で様子を見たりとか。

そうしたら、全然そんなことないんですね。小麦粉とかバターとかいれて、もうフタをしちゃう。

あと、この機種、工程の途中でドライイーストを入れてくれるんですよ。上ブタをパカっとあけると、イーストを入れるところがある。生地を自動でねった後、良きところで上からパラりとイーストを落としてくれる。なんて便利!文明!文明だ!

しかもイースト入れの隣には、レーズンやクルミを、これまた良きところで落としてくれる場所まである!文明!近代文明!

そんなわけで、昨夜材料を入れて予約して、今朝焼きあがったくるみパンがこちらです。

2013-05-10 06.36.52-2

嬉しくてドーンと載せてしまいました。

食パン1斤分ができるので、家族4人で食べても余るほど。外はカリカリ。中はふんわりもっちり。

なにより、朝になると焼き上がっているので、目が覚めると家中が焼きたてのパンの匂いに包まれているのです。バターとイーストと、こんがり焼けた小麦の柔らかな匂い。思わず顔がほころんじゃう。

朝から幸せな気持ちになれるだけでも、ホームベーカリーを買ってよかったな、と思うのです。
 
 
※ちなみに買ったのはこちらの機種です。自腹で買ったからステマじゃないですよ!w