弾丸をダンカンに変えるとバカヤロウな感じになる

ダンカンは昔、立川談志の弟子だった。

元は落語立川流の落語家で立川談かんという芸名を名乗っていた。[1]立川志の輔の兄弟子にあたる。

引用元:ダンカン (お笑い芸人) – Wikipedia

ちなみに「だんかん」の音の由来はマクベス〈シェイクスピア〉の登場人物“ダンカン”から。なかなか芸人さんでシェイクスピアから名前取ってる人っていない。オセロぐらいか。

そんな由来とは関係なく、ダンカンと弾丸って音が似てるなー、と思ったので、いろいろダンカンにしてみました。

砂糖菓子のダンカンは撃ち抜けない(桜庭一樹)

砂糖でできたダンカン像にオフィス北野の若手芸人が拳銃を向けるが…。

世界!ダンカントラベラー(日本テレビ系列)

ダンカンが世界を巡る旅番組

さまよえる青いダンカン(B’z)

しかし迷子に!

銀のダンカン(Wikipedia

金なら1枚、銀なら5枚。

ダンカンロンパ(スパイク)

ダンカンを言い負かすとクリア。

アリアドネのダンカン(海堂尊)

「殺人現場に残されたダンカンには、巧妙な罠が張り巡らされていた…」(Amazonの内容紹介より)

もし銃規制のキャンペーンにビートたけしが起用されたら「弾丸バカヤロウ」って言ってほしい。