まっくろくろすけ出ておいで

How to handle a sea urchin - 無料写真検索fotoq

子供のリクエストでDVDで『となりのトトロ』を観てました。

序盤で印象的なキャラクターと言えば「まっくろくろすけ」。あのウニみたいな風貌で、集団で闇に隠れていて、光が入るとザーッ!と隠れるやつ。「♪まっくろくろすけ出ておいでー!出ないと目玉をほじくるぞー!」という節もお馴染み。

でも「目玉をほじくる」って、ちょっと刑が重い気がする。大変なことですよ。目玉をほじくるというのは。

そんなわけで代案を考えてみました。

♪まっくろくろすけ出ておいでー!出ないと履歴をほじくるぞー!

電話かメールかブラウザかわからないけど、どれもやめてほしい。

♪まっくろくろすけ出ておいでー!出ないと毛穴をほじくるぞー!

角栓とか出てきちゃう。

♪まっくろくろすけ出ておいでー!出ないと話がこじれるぞー!

後半にトトロの森の地権者とか税理士とか出てくるようになる。

♪まっくろくろすけ出ておいでー!出ないとコイツが火を吹くぞー!

具体的になにが火を吹くのかわからない。

♪まっくろくろすけ出ておいでー!出ないと沽券に関わるぞー!

相手のプライドに訴えるやり方。

♪まっくろくろすけ出ておいでー!出ないと30年以下の懲役または50万円以下の罰金ー!

司法に訴えた場合。

♪まっくろくろすけ出ておいでー!出ないと控訴ー!

判決が不服な場合。

♪まっくろくろすけ出ておいでー!出ないと……いや、私の口からはとても……

どんなひどいことが。

♪まっくろくろすけ出ておいでー!出ないと……3分間待ってやる。

ムスカが待っている間にバルスを唱えることを決めるんだ!

いずれにせよ早く出てきたほうが身のためであることには変わりがなさそうです。

photo by ekai)