米子役

20130328-162556.jpg

こんなニュースをみた。

見出しで「米子(よねこ)」の役なのかと思って、日本人離れしてるのにすごいことするなぁ、と読んでみたら、「米」子役だった。アメリカの子役。

他の国の子役だったら、どんな名前になるんだろう。調べてみた(※参考:国名の漢字表記一覧 – Wikipedia

・英子役(イギリス)
・朝子役(北朝鮮)
・泰子役(タイ)
・愛子役(アイルランド)
・蘭子役(オランダ)
・良子役(ラトビア)
・智子役(チリ)
・公子役(コンゴ)
・越子役(ベトナム)
・典子役(スウェーデン)

意外にちゃんと成立してる国が多い。いるいる。

・銀子役(ギニア)
・馬子役(マレーシア)
・波子役(ポーランド)

この辺はいるかも…という感じ。

・土子役(トルコ)

「土子さん」は苗字で実在するみたい。

・埃子役(エジプト)
・秘子役(ペルー)

略称が秘とか埃(ほこり)とかいう時点でなんかすごい。

・老子役(ラオス)

女子じゃなくて中国の偉人の役。

・白子役(ベルギー)

フグとかタラとかのほう。

老子と白子の夢の共演。でもただの食事シーンだと思う。