洗剤を詰め替えるときは「汚れ物の上」でやればいい

20130313-113050.jpg

生活の小ネタなんですけど、そういえばどこからも聞いたことがない気がするので書いちゃおう。

台所洗剤とか洗濯洗剤とか、洗剤に「詰め替え用」ってあるじゃないですか。

あれ、いつも買ってきた時に洗面所とかで詰め替えてたんですけど、モノによってはうまく詰め替えられなくて、漏れてダラーっとたれてアァァァとかなって、雑巾で拭いたり水でボトルを洗ったりしてたわけですよ。

あるとき気がついたんですけど、これ、汚れ物の上で詰め替えればいいんですね。

ジョイとか台所洗剤なら汚れた食器の上、アリエールとか洗濯洗剤なら洗濯物の上、バスマジックリンならバスタブの上で詰め替えれば、漏れても水で流せばそのまま使えるじゃないですか。

いや、あの、漏れた一滴が惜しい、っていう節約の考えじゃなくて、「漏れた…」というショックが少しでも和らぐのが、心の健康にいいと思って。

これもう常識なのかな…。恐る恐るお伝えしました。