織田信長がパスワードを忘れた時の質問を考える

ネットを使いつづけるとどうしても増えていくのがWebサービスのログインIDとパスワード。でもあまり増えるとパスワードを忘れてしまう。

そんな時のために「パスワードを忘れた時の質問」を事前に決められることがある。母の旧姓とか、ペットの名前とか、あらかじめ用意されたものから選ぶのが一般的。

でもたまに、質問自体を自分で作らされることがある。面倒だけどしょうがなく、自分クイズを3問くらい作らないといけない。

これが織田信長だったらどんな質問を作っただろう?考えてみた。

2013-01-11 11.26.51

現代なら「初めて乗った車の名前は?」と聞かれるところ。

2013-01-11 11.34.37

幼い頃のあだ名から出題。正解は「うつけ」

2013-01-11 11.27.22

実質的には三択問題。

2013-01-11 11.53.55

たぶん最初は嬉しくてみんなには内緒にしてたんじゃないかな。

2013-01-11 11.27.57

死期を見越しての質問。

2013-01-11 11.44.11

正解は「ナゴムレコード」。

織田信長は楽天市場で火縄銃を買って、その便利さから楽市楽座を思いついたらしいよ(デマ)