一富士二鷹三茄子、四扇五煙草六座頭の続きを考える

あけましておめでとうございます。

「初夢」って、元日の朝に見た夢、と勘違いしがちなんだけど、実は1月1日〜2日の間に見た夢のことを指すらしい。つまり今晩みる夢が初夢。

初夢にみると縁起がいいものと言えば「一富士、二鷹、三なすび」。これには続きがあって、「四扇、五煙草、六座頭」となる。初夢豆知識。

でも富士山から煙草までってデタラメだなぁ、個人の好みだなぁと思ってたんだけど、一説によると一富士二鷹三茄子と四扇五煙草六座頭はそれぞれ対応しているらしく…。

富士と扇は末広がりで子孫や商売などの繁栄を、鷹と煙草の煙は上昇するので運気上昇を、茄子と座頭は毛がないので「怪我ない」と洒落て家内安全を願うという。

引用元:初夢 – Wikipedia

やっぱり「縁起をかつぐ」って基本的にダジャレだなぁ。じゃぁ同じダジャレで七(ひろがる)・八(のぼる)・九(けがない)を新しく作ったっていい。

七ウイルス、八体温、九内科
インフルエンザでうなされる人
七玉、八龍、九亀仙人
ドラゴンボール。
七知識、八話題、九高橋克実
トリビアの泉。
七領土、八兵力、九武田信玄
信長の野望

今年もよろしくお願いします。

1件のコメント

  1. 単純に見たい夢が見れたら幸せなんじゃね

    1 富士
    2 鷹
    3 茄子
    4 扇
    5 煙草
    6 座頭
    7 玉
    8 龍
    9 桜
    10 兎
    11 珊瑚礁の寿司屋
    12 宝クジ一等100連発
    13 水上飛行機
    14 バニラアイススキー場
    15 安室奈美恵ファン感謝祭特別招待状
    16 ラピュタ年間パスポート
    17 アトランティス一日大統領
    18 バイキング温泉
    19 羽ライオン
    20 こちらフィンランド金髪美少女お昼寝センター前授精所
    21 カニカマ
    22 虹職人

コメントは停止中です。