11月中に「いい○○の日」はいくつあるのか

今日11月26日は「いいふろ」の語呂合わせで「いい風呂の日」だそうです。

そういえば11月22日は「いい夫婦の日」だし、ひょっとして11月って毎日「いい○○の日」だったりするのだろうか。

気になったので調べてみました。参照元はWikipedia。期間は11月1日~30日。それぞれの日に制定された記念日のうち、「いい○○」の語呂合わせの日があるか?ないか?

11月1日:×
11月2日:×
11月3日:みかんの日「いい(11)みか(3日=みっか)ん」
11月4日:×
11月5日:いいりんごの日「いい(11)りんご(5)」、縁結びの日「いい(11)ご(5)えん」、いい5世代家族の日「いい(11)ご(5)せだい」
11月6日:×
11月7日:鍋の日「いい(11)な(7)べ」
11月8日:いい歯の日「いい(11)は(8)」、刃物の日「いい(11)刃(8)」
11月9日:換気の日「いい(11)く(9)うき」
11月10日:トイレの日「いい(11)ト(10)イレ」、井戸の日「いい(1)井(1)戸(10)」
11月11日:介護の日「いい日、いい日」
11月12日:皮膚の日「い(1)い(1)ひ(1)ふ(2)」
11月13日:×
11月14日:いい石の日「いい(11)石(14)」、アンチエイジングの年「いい(11)年(14)」
11月15日:×
11月16日:いいいろ塗装の日「いい(11)いろ(16)」
11月17日:×
11月18日:いい家の日「いい(11)いえ(18)」
11月19日:×
11月20日:毛皮の日「いい(11)ファー(20)」
11月21日:×
11月22日:いい夫婦の日「いい(11)夫婦(22)」
11月23日:珍味の日「11(いい)つまみ(23)」
11月24日:鰹節の日「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」
11月25日:×
11月26日:いい風呂の日「い(1)い(1)ふ(2)ろ(6)」
11月27日:いい鮒の日「い(1)い(1)ふ(2)な(7)」
11月28日:×
11月29日:いい肉の日「い(1)い(1)に(2)く(9)」
11月30日:本みりんの日「い(1)い(1)み(3)りん(0)」

「いい○○」率、19/30。11月のうち6割が「いい○○」の日になっていました。

語呂合わせがありそうな日が以外にも×だったりする。後半とかもっと埋まってると思ってた。

これから「いい○○の日」を決めたいあなた、この物件、結構空いてますよ。

2件のコメント

  1. 今日は「いいふろ」の語呂合わせで「いい風呂の日」。いい夫婦の日とか、11月ってみんな「いい○○の日」なんじゃないか。調べてみた。/11月中に「いい○○の日」はいくつあるのか http://t.co/aYwcTY0w

  2. いいフナ、てなんだー?!www RT @inomsk: 今日は「いいふろ」の語呂合わせで「いい風呂の日」。いい夫婦の日とか、11月ってみんな「いい○○の日」なんじゃないか。調べてみた。/11月中に「いい○○の日」はいくつあるのか http://t.co/E7I3sAUL

コメントは停止中です。