【お仕事】『東西ミステリーベスト100』に参加させていただきました

週刊文春臨時増刊『東西ミステリーベスト100』が発売されましたよ奥さん。

このブックガイド、なにがすごいってこのスペック。

・作家、書評家、書店員、大学のミステリ研などなどから、現存するすべてのミステリーを対象にベストテンを選出してもらった。
・回答者の総数387人
・1位を10点、2位を9点……10位を1点として集計。
国内102作品、海外100作品の順位のほか、あらすじ、うんちく、選者コメント付き。

ちなみに週刊文春の公式サイトにいってみると…

順位がちょっぴりネタばれされてる!じゃぁ1位と2位はなに!?ってなる。

表紙に「死ぬまで使えるブックガイド」って書いてありますが、こんな濃い202冊、死ぬまで読めるか不安になるほど。どこを開いても絶対おもしろい本が出てくるわけだし。

で、僭越ながら僕もベストテンを回答させていただきました。387分の1です。選者コメントも1つ採用されていて嬉しい。この企画に参加できただけで喜びでいっぱい。

おもしろいミステリが読みたい方、この本を片手にチェックをしていけばまず間違いなしのハズレなし。広大なミステリ平野を旅するためのマストアイテムですよ!

Ads.

Related Post

2件のコメント

  1. 「死ぬまで使えるブックガイド」のお知らせです。国内102作品、海外100作品の順位&あらすじ&うんちく!/【告知】『東西ミステリーベスト100』に参加させていただきました http://t.co/Y2EVi1HB

  2. 「死ぬまで使えるブックガイド」のお知らせです。国内102作品、海外100作品の順位&あらすじ&うんちく!/【告知】『東西ミステリーベスト100』に参加させていただきました http://t.co/Y2EVi1HB

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。