大人になってから観る「世界の料理ショー」の幸せ

テレビ東京で「世界の料理ショー」の放送がはじまってますよ奥さん!

料理バラエティーの元祖として知られるカナダの番組「世界の料理ショー」が、11月5日(月)からテレビ東京で再放送されます。同番組には料理研究家のグラハム・カーさんが出演(日本語吹き替えは黒沢良さん)。軽快なトークやジョークを交えながら、世界各国の料理を披露します。放送は平日の午前8時からです。
おい、スティーブ! 「世界の料理ショー」が11/5から再放送されるぞ テレ東で平日午前8時から – はてなブックマークニュース

もう嬉しくって嬉しくって、録画して観てます。

子供の頃にテレビで観た記憶があるんですよ。宮城県にはテレビ東京系がないので、たぶんどこかの局が再放送で流してたんだと思う。

楽しくおしゃべりしながら料理をする、最後にテーブルについて食べる時に観客を一人誘う、裏方のスティーブ(顔出し無し)に叫んで呼びかける、ぐらいの記憶しかないのだけど、とにかくインパクトがあった。

で、改めていま観てるんですけど、やっぱり面白いですわー。

オープニングのジョークとか、子供のころだと何言ってるか意味わからなかったと思う。大人になってわかることってあるね。ちっちゃい下ネタとか。

で、大人になって観てから発見が2つあって、ひとつは「吹き替えのすごさ」

番組にはグラハム・カー1人しか出てこない。で、1人で料理しながらずっとしゃべってる。

この10数分の一人しゃべりを、吹き替えの黒沢良が見事に合わせてる。

口の開閉のタイミング、身振り手振りとしゃべりの一致、料理のアップからグラハム・カーのショットに戻るまでの時間配分、いちいち完璧。

映画の吹き替えだとシーンは細かいし、複数人のやり取りがあるから、タイミングは細切れで測りやすい。対して、1人の長いおしゃべりに対してここまで合わせるのは、もう大変なことだと思う。素晴らしい。

発見のもうひとつはですね、「グラハム・カーの美味しそうな顔」

最後に出来上がった料理を別室のテーブルに運んで食べるんですが、その時の顔のまぁー美味しそうなこと。

大皿に持った料理をゲストの分も取り分けて、自分のお皿に盛った料理にスプーンをいれて、口に運んで、ウゥ~ン…とうっとりする顔をする。あんなにしゃべってた人が、自分の料理を愛おしく料理を噛み締めてる。動と静。

もうご覧いただきましょう。テーブルにつくのは動画が始まって2分ぐらいのところから。吹き替えの素晴らしさも併せてどうぞ。

観客のアップの画が今のテレビでは考えられないほど近い!

美味しそうに食べるグラハム・カーと、美味しそうだなぁという観客の顔・顔・顔。これはハッピーエンドなんだなぁ。ハッピーエンドは人を幸せにするなぁ。

テレビ東京系が観られる方、ぜひご覧ください。MOCO’sキッチンともかぶらないし!

2件のコメント

  1. 「世界の料理ショー」録画までして観ています。スティーブ!(壁ドンドン)水だスティーブ!/大人になってから観る「世界の料理ショー」の幸せ | イノミス http://t.co/WJjZcSPW

コメントは停止中です。