【iPhoneケース】パワーサポート エアージャケットセット for iPhone5を買ってみた

うちのiPhone5、今まで丸裸で使っていたので、そろそろケースを…と探しておりました。冬だし。冬関係ないか。

せっかく本体が薄くて軽いので、この薄さを維持できるのがいいなぁ、と探して見つけたのがこちら。かなり評判がいい。

材質がラバーコーティングとクリアと2種類ある。ラバーコーティングだと滑り止めになるしいいかな、と思ったら、白のラバーコーティングは汚れが目立つというご意見も。確かにそうかも。

というわけでシンプルに「クリア」を選択。

こんな感じで届きました。

つけてみたところ。

裏はこんな感じ。

クリアタイプなのでリンゴマークも丸見えです。

カメラのレンズ周りについている黒い縁取りは、フラッシュが光った時にケースが光を反射しないためのガード。不恰好に思う人もいるだろうけど、他の人のiPhoneと見分けがつくので、これはこれで僕は気に入りました。

それにしても、すごいジャストフィット。日本製らしく、仕事がすごい細かい。例えば側面のボタン周り。

丸型のボタンギリギリにケースが開けられてる。これで本体とケースがカッチリはまる精度ってすごい。

そして驚くのはまだ早い。本体下部を見てみる。

イヤホンジャックや充電ケーブルといった穴が開いているのはもちろんなんですが、よーく見ると、

スピーカの小さな穴、ひとつひとつにピッタリ合わせてケースに穴が開けられてる!

恐るべき精度…びっくりした…。

薄さなんですが、本体にケースとして被さるわけなんで、ミリ単位の若干の厚みは出る。でもなんかこの「足された厚み」がちょうどよく感じる。

iPhone5本体はとても薄くて、とても美しいのだけど、片手でがっちつ掴むとなんか不安定だった。僕の手が大きいのもあるのだろうけど。

これがエアージャケットをつけると、iPhone5より厚くてiPhone4より薄い、という絶妙なラインに来て、手に持ったときよりしっくりくる。あくまで僕の手で持った時の話ですけどね。

逆に女性の手だと音量ボタンが押しにくいかもしれない。あまりにケースの精度が高すぎて、ボタンの周りをケースが覆っている形なので、小さい手だとボタンを押しこむのが大変かも。

ともあれ、とても気に入りました。画面保護フィルムも同包されているので、前面の保護もバッチリ。しばらくこれで過ごすことになると思います。ケース選びの参考になれば幸いです。