好評発売中はなにが好評なのか

コンサートの告知なんかで「チケット好評発売中!」という売り文句がある。

なにが好評なんだろう。

まだ公演は始まってないから、公演の中身が好評なんじゃない。でもなにかが好評だ。好評発売中だ。

「好評」は「発売中」にかかる言葉なのだろうか。

あの売り場の人すごい丁寧!お釣りも両手で添えて渡してくれる!電話応対の物腰の柔らかいこと!

それとも「チケット」に「好評」がかかるのだろうか。

このチケットすごい!キラキラしてる!ミシン目の細かいこと!いくらでももぎれる!むしろ、もぎられたくない!

「絶賛受付中」というのもある。

この想いを受け付けてくれた!ブラボー!立ち上がる群衆。鳴り止まぬ拍手。うやうやしくお辞儀する受付係。暗転。そこから幕が上がる。

「好評分譲中」というのもある。

もうわからない。

このまえ近所の墓地で「好評受付中!」というノボリを見かけた。

ますますわからなくなっている。