スマホが充電できてライトも付いてる無印良品「ソーラー充電器」を買った(悲しいオチつき)

もしもの時の備え、してますか。やってますかー。

我が家でも備蓄食料やら携帯トイレやらいろいろ防災用品を揃えてはいるんですが、子供が成長してきたのでそろそろ見なおさないといけない今日この頃。息子一歳のオムツのサイズとか変わってるしなぁ。食べ物の賞味期限とかみなきゃ。

その防災用品、「携帯の充電器」も実はずっと課題だったんですよ。

防災用品一式を用意したときは僕もカミさんもガラケー。なので、手回しラジオ+携帯充電アダプタ付きみたいなのを買ったんですが、いまや二人ともiPhone。

スマホを充電するのにどんだけ手回ししなければならぬのか、いや、そもそもアダプタがない、など、あららどうしましょなんて言いながら2年。2年か。ぼんやりしすぎた。

もうiPhone5にしたし、こりゃいかんと、重い腰をテコの原理で上げまして、支店・力点・作用点で上げてですよ、探してみたらすごいちょうどいいのがあった。

こちらです。

無印良品の「ソーラー充電器」

前面のソーラーパネルから充電が可能。充電ケーブルはmicroUSBで出力するようになっていて、各社ガラケーのアダプタ、USB端子、iPhoneの端子もついてくる(iPhone5のLightningケーブルは非対応)

この通りiPhone4が充電できております。

で、すぐれものなのが、この充電器本体がランタンになること

ソーラーパネルの反対側がLEDライトになっているのです。下の丸いボタンを押しますと。

バーンと明かりがつくのです。もう一回押すと、

ちょっと暗くなります。

フル充電で明るいので4時間、暗めで30時間点灯可能。上の取っ手をつかんで持ち運ぶ明かりとして使える。これ、緊急時にはホントにいいと思う。

ちなみにどれくらいスマホに充電できるかというと、フル充電からは一般的なスマートフォンで約30%の充電が可能だそう。ほんとに緊急用ですね。

気になるお値段は4980円。他のソーラー充電器に比べても安い!おすすめです。

…さて

…悲しいお知らせの時間です…。

こりゃいい買い物した!と思ってこの記事を書いてたんですが、さっき無印良品ネットストアを見に行ったら、

(「ソーラー」で検索)

…無くなってる!

一時的な品薄なのか、モデルチェンジなのか、もう売らないのかわからないのですが、とにかく今は買えない状態のようです。数日前まであったのになぁ…。

もう写真まで撮って、ご紹介する気まんまんだったので、このまま記事をアップしちゃいます。再び発売されることを願って…。

Ads.

Related Post

1件のコメント

  1. 悲しいオチが待っていますが、いいもの買った!というレポートです。 スマホが充電できてライトも付いてる無印良品「ソーラー充電器」を買った(悲しいオチつき) | イノミス http://t.co/Mn4GHBLV

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。