「会社ぐるみ」が会社のぬいぐるみだったら家に欲しい

photo:Lines, Squares & Rectangles by VinothChandar

「着ぐるみ」といえば、ゆるキャラなんかをかたどった人が着る衣装である。

「ぬいぐるみ」といえば、布で作って中に綿を入れたフワフワの人形である。

この流れで「会社ぐるみ」という単語を並べてみるとどうだろう。

着ぐるみ

ぬいぐるみ

会社ぐるみ

もう、中に綿が入ったフワフワの会社のぬいぐるみ、にしか見えなくなってしまう。会社ぐるみ。

目や口はつけないほうがいい。そのまんまのビルの形がいい。フジテレビみたいな奇抜な形じゃなくて、霞が関ビルみたいな実直に四角いビルがいい。手のひらサイズのものから、抱きしめて横になれるくらいの大きさまで、サイズも取り揃えたい。クレーンゲームの景品にしてもいい。車のリアウィンドウ越しにビッシリ並べられる会社ぐるみ。

テトラポットをぬいぐるみにしてしまった「テトぐるみ」というものもある(→テトぐるみ公式)コンクリートの質感そのままにフワフワのぬいぐるみ。この延長で「会社ぐるみ」も誰か作ってくれないだろうか。会社ぐるみで。

あと、お父さんお母さん子供たちそっくりのぬいぐるみ「家族ぐるみ」もあったらいいと思う。写真を元にハンドメイドで作られる「家族ぐるみ」。誕生日とか還暦祝いとかにいいんじゃないか。

あれ。「家族ぐるみ」のほうが商売になるような気がしてきた。こっちか。こっちなのか。