都市型スローライフのすすめ

photo:Minus one by 96dpi

「スローライフ」というと、田舎でのんびり自然とふれあって暮らす、というイメージがある。

のんびり暮らすなんてとてもいいし理想だけど、いろんなシガラミでそうもいかないのが現状。いいなぁスローライフ

そもそも、都市の生活のめまぐるしさに対して田舎の生活が「スロー」に見えるわけで、あくまで相対的に田舎暮らしが「スローライフ」になってるんだと思う。

ということは都市の生活をもっとゆっくりにすれば、それはもう「スローライフ」なんじゃないか。都市型スローライフ。こんなの。

・駆け込み乗車をしない

・エレベーターのボタンを連打しない

・エスカレータの上を歩かない

・車がいなくても赤信号は渡らない

・電車は定刻通りに来ないものとする

・メールの返事はすぐに来ないものとする

・人身事故で電車が止まったら、遅れを嘆くより前に、事故で怪我をした人のことを思う。

・街の灯りで見えないけど、夜空に星があることを思い出す。

・予定はすべて未定である

なんかだいたい心がけ次第でできそうだなぁ。

生活をめまぐるしくしてるのは自分自身なのかもしれない。いろんな場面でスローを心がけてみるとしよう。もう会社には寝ぐせのまま遅刻しよう。

※関連
そういえばある意味この歌もスローライフ。

Eテレ「フックブックロー」OP、『青空しんこきゅう』が気持ちいい | イノミス