勇気を出して初めてのコメダ珈琲店

家事育児にてんてこまいの夏休みですが、一日だけ家に一人きりになるタイミングがあったので、以前から気になっていた「コメダ珈琲店」に行ってきました。

コメダ珈琲は名古屋を拠点とする喫茶店チェーン。

Twitterでよく名前をみかけて気になっていたのです。名古屋と言えばモーニングに代表される独特の喫茶店文化が有名。どんなことになっているのだろう。

昼過ぎにお店に到着。20台程の駐車場はほぼ満車。40席を越える座席も満席で順番待ち。一人客から家族連れまで大盛況。自分が行った武蔵中原店は完全分煙で、喫煙席に入るために店内に自動ドアがある徹底ぶりでした。

さて席に案内されてまずコーヒーを頼もうとメニューを開くと…

・ブレンドコーヒー 400円
・たっぷりブレンドコーヒー(1.5倍) 500円

値段は100円増しなのに量が1.5倍な「たっぷり」メニュー。このほうが得だしこれにしてみよう。

待つこと数分。

お冷のグラスをはるかにしのぐコーヒー登場。

ミルクをかき混ぜるのに普通のティースプーンだとコーヒーの下まで届かないので、パフェを食べる用のスプーンがついてきてる。デカすぎる。

コーヒーのサービスで豆菓子もついてくる。この辺りは名古屋の文化ですね。

さて、コーヒーのついでに一緒に頼んだ「味噌カツサンド」もきた。

たっぷりブレンドコーヒーをはるかに超える大きさ。スケール感がおかしくなってきた。大きさをなんとか伝えたい。タバコの箱でも横に起きたい。

味噌カツサンド、メニューをよく見たら「お二人様でもどうぞ」みたいなことが書いてあった。説明書をよく読まないでゲームを初めてしまった。

熱々のパンは周りがさくっとして中はフワフワで、味噌カツもジューシーで美味しい。でも両手で持っても大きすぎて男の僕にも手に余る。ナイフとフォークでも欲しいけど見渡してもそんな人いない。

なんとか完食。コーヒーはまだほとんど残っている。飲んだんだけど、これ減ったのかな。

たっぷりブレンドコーヒーをちびりちびり飲みながら過ごす。

時刻は15時。そろそろメインイベントを頼んでみようかな。

コメダ珈琲店と言えば「シロノワール」というスイーツが有名。下がホカホカのパンで、上にヒヤヒヤのソフトクリームが乗っている。

百聞は一見に如かず。こちらです!ドーン!

メニューには小さいサイズのシロノワールもあったんだけど、せっかく来たんだしここは!と通常サイズを頼んだらドーン!

たっぷりアイスコーヒーを頼んだらジョッキみたいなのがドーン!また狂いはじめるスケール感。アイスコーヒーが入ってるのに樽がモチーフって。

で、シロノワール。食べてみたら結構サクサクと食べれてしまう。

下のパンがデニッシュなので、サクサクフワフワ。ソフトクリームもしっかり固めのもので、これがパンにあう。美味しいなぁ。お好みでメープルシロップもかけたりできる。

早くしないとソフトクリームが溶けてしまうので、一人で全部食べきった。まだ昼の味噌カツサンドをお腹に感じたまま…。

たっぷりのコーヒーとボリュームのある食べ物で、すっかり長居してしまいました。

今度はちゃんと調べてから行こうと思います。

1件のコメント

コメントは停止中です。