「JR貨物」みたいに「JR新幹線」もつくろう

photo:Salaryman waiting on the Bullet Train by Stuck in Customs

もうすぐお盆休み。新幹線で帰省される方も多いかと思います。

あのー、新幹線って、どのJRでも「新幹線」って呼び名じゃないですか。東北新幹線はJR東日本だし、東海道新幹線はJR東海とJR西日本。

でも同じ「新幹線」でも会社ごとにサービスとかいろいろ違う。

さっきのJR東日本とJR東海だと、ネット予約のシステムが「えきねっと」と「エクスプレス予約」って別物だったりする。改札やホームの雰囲気も全然違うし、東京駅で新幹線を乗り継ぐ時いろいろ面倒なことが起きたりする。こっちは同じ「新幹線」に乗るつもりなのに。

いっそ「JR新幹線」って独立した会社にしちゃうのどうだろう。

何も調べずに思いつきで言ってるので、いろいろ大人の事情があるとは思うんだけど(教えて詳しい人!)同じ「新幹線」なら統一されたコンセプトでブランド化されたらカッコいい。延伸の計画とか、経営面でも統一されたらスッキリしたりしないかな。しない?しないのかな?

全国を走る貨物列車は地域関係なく「JR貨物」なんだから、全国を走る新幹線も「JR新幹線」って名乗ったっていいんじゃないかなぁ。

青森から鹿児島まで乗り換えなしの新幹線、なんてのもできたら素敵やん?

LCCの登場で空vs陸の対決も激しさを増しているので、既に確立されてる「新幹線」というブランドをカッコよく使わないともったいないなぁ、とも思う次第。