ふかわりょう(ROCKETMAN)の「一人のクリエイティブ」

ふかわりょうを知ったのは「小心者克服講座」から。

ロン毛に白いヘアバンドをして、音楽に乗せて淡々と相手にダメージを与える一言(「おまえんちの姉ちゃん、仮装大賞出てたぞ」とか)を繰り出すシュールな芸風が新しかった。「アルトリコーダーの組み立て方」とか好きだったなぁ。友人宅でビデオ見て大笑いしてた。

それから時を経て、今やすっかりいじられ系ですべりキャラとして、ごくたまにお茶の間に姿を見せるふかわりょう。好感度はどちらかといえば、低い。

そんな彼のもう一つの顔が「ROCKETMAN」名義の音楽活動。

たとえばこれ。

石巻にも来てくれていた。

テレビの中のふかわりょうしか知らないひとはびっくりすると思うけど、全部彼の作詞作曲編曲である。内村光良主演の映画「ピーナッツ」の音楽を手掛けたり、最近ではさまぁ~ず大竹の結婚披露宴でDJをやってたりしてたらしい(あまりに黙々とDJをしているので和田アキ子に小突かれたらしい)

そしてこの度、新譜「恋ロマンティック!!」が出まして。買って聞いております。これがとても良い。気持ちいい。かっこよくてセンチメンタルな曲がたくさん。トリンドル玲奈、m-floのVERVAL、川島あい、初音ミクまで一緒にやっています。

音楽活動、執筆活動(小説出してる)、そしてピンネタ。ふかわりょうは一人にしておくとクリエイティブを発揮する人なんじゃないかと思う。

そんなふかわりょうが最近Twitterをはじめた(@fukawa_rocket)。「自分を名乗るbotのクオリティが低すぎるから」と本人自ら一言ネタを毎日流してくる。

またひとつ、一人でできるクリエイティブを見つけたのかもしれない。

5件のコメント

  1. ふかわさんがREMIXしたNO PLANの曲も最高でsitaす。 / “ふかわりょう(ROCKETMAN)の「一人のクリエイティブ」 | イノミス” http://t.co/e7IEARKQ

コメントは停止中です。