Eテレ「フックブックロー」OP、『青空しんこきゅう』が気持ちいい

Eテレ「フックブックロー」のオープニング、『青空しんこきゅう』という歌が好きです。

平日には毎朝6時には起きて、6:35からEテレ「フックブックロー」「まいんちゃん」「0655」を観ながら、息子一歳にご飯を食べさせたり、寝ぼけている娘五歳を何度も起こしたりと朝の支度をするのが我が家の日課。

で、この「フックブックロー」のオープニング『青空しんこきゅう』がホントいい歌詞、いい声、いいメロディー。

とても短い曲だけど、生きてるあいだにちょくちょく思い出したい、そんな歌。

はしっても あるいても
ちきゅうのスピードは おなじです
あせっても のんびりでも
ちゃんとあしたは くるんです
いそぐときほど くちぶえふこう
かなしいときほど にっこりえがお
フック ブック ロー
しあわせはいつも うしろから
フック ブック ロー
おいついてくるよ
だからここらで そよかぜを あおぞらを
ちょっとしんこきゅう

YouTubeでも耳コピしてる方がいます。

親子でカバー。

ピアノアレンジも素敵。

夕方にも再放送してるけど、一日の始まりに聞くと爽やかな気持ちになれるのです。

晴れた日の早朝、たまには早起きして、Eテレをつけてみてはいかがでしょう。

公式:フック ブック ロー – キッズワールド NHK Eテレ-こどもポータル