「?」「!」世界で一番短い手紙をいろんなとこで使おう

photo:you've got mail. by e³°°°

世界で一番短い手紙、っていうのご存じでしょうか。

こんなの。

「?」
「!」

たった一文字だけのやりとり。

これはですね、作家ヴィクトル・ユーゴーが「レ・ミゼラブル」を出版した際、本の売れ行きを心配して「?」とだけ書いた手紙を出版社に出したと。で、出版社は売れてるよ!という意味で「!」という返事を出したという、まぁちょいとシャレオツな逸話なんですね。

でも「?」「!」だけだったら、いろんな意味を持たせられると思うのでかなり応用が効きそう。いろんな場面で使えるんじゃないだろうか。
 

「?」(明日来て、くれるかな?)
「!」(いいともー!)
電話ができる前、テレホンショッキングは往復書簡で出演交渉していた。
 

「?」(鏡よ鏡、世界で一番美しいのは誰?)
「!」(白雪姫!)
そんなに元気よく答えなくていい。
 

「?」(その人物とは?)
「!」(正岡子規!)
パリ挑戦権を活かすことができるか!?
 

「?」(週末のBBQ来れる?)
「!」(行けたら!)
行けたら行く、って言って来たためしがない。
 

「?」(いいんですか川平さん?)
「!」(いいんです!)
「川平さんの返事っていつも「!」だけなんだよなぁ」
 

「?」(ファイナルアンサー?)
「!」(ファイナルアンサー!)
みのさんからの返信がなかなか来ないので答えめっちゃ気になる
 

「?」(ハーイ?)
「!」(ハーイ!)
イクラちゃん同士のやり取り。あまり変わらない。
 

Twitterで僕が「?」ってつぶやいたら「!」ってリプライ返してもらえると嬉しいです。「お金貸してくれる?」かもしれませんが。