氷だらけの島がなんで「グリーンランド」なのかというと

photo:Just a snowtrooper on the ice by Kalexanderson

グリーンランドの氷がほぼ全部溶けてしまったらしい。

グリーンランドは大部分が北極圏になっていて、約80%以上は氷床と万年雪に覆われてる世界最大の島。毎年夏に半分くらいは氷が溶けるらしいんだけど、今年は異常な強さの高気圧のせいで高さ3mの氷床まで溶けちゃってるらしい。日本も暑いわけだ(関係ない)

それしても、そんなに氷だらけの島が、なんで「グリーンランド」(緑の島)って名前なんだろう?

夏に半分くらい溶けるとはいえ、北極圏なわけだし、冬のイメージが強いんじゃないのか。グリーンよりホワイトなんじゃないか。ホワイトランド。なんか安全そう。

Wikipediaを見てみたら「『グリーンランド』の由来」という項にこんな説が載ってた。エイリーク、という人が名前をつけたらしいんだけど、

エイリークはグリーンランド上陸より前、アイスランドを発見していた。彼が命名したアイスランドは、その名称故に入植希望者が現れなかった。そこで彼はこの地に入植希望者が多数現れることを願い、「緑の島」と名付けた。

グリーンランド – Wikipedia

誇大広告だったの!?

なんにもない山にマンションを建てて「美しヶ丘」とか名前つけちゃうのと変わらない。そんな嘘も方便が今まで続いてるなんてすごい。そしてアイスランドの立場よ。
 

ちなみにGoogleで「グリーンランド」を検索すると、熊本県のリゾート施設がトップに出てくる。「グリーンランド公式ホームページ」ってタイトルなので、へー日本語対応してるんだー、と思ってクリックしてしまった。

熊本のグリーンランドは温泉やゴルフが楽しめるらしい。
 

3件のコメント

  1. 土用の丑の日にウナギを食べるのも平賀源内が言い出したことだし、個人の思いつきが後生まで残ることって他にもありそう。 氷だらけの島がなんで「グリーンランド」なのかというと http://t.co/GybwdDw3

  2. 土用の丑の日にウナギを食べるのも平賀源内が言い出したことだし、個人の思いつきが後生まで残ることって他にもありそう。 氷だらけの島がなんで「グリーンランド」なのかというと http://t.co/GybwdDw3

  3. 土用の丑の日にウナギを食べるのも平賀源内が言い出したことだし、個人の思いつきが後生まで残ることって他にもありそう。 氷だらけの島がなんで「グリーンランド」なのかというと http://t.co/GybwdDw3

コメントは停止中です。