【ぎっくり腰】「寝たままでも食べれるもの」リスト

うちのかみさんがぎっくり腰になってしまいました。

会社をフレックス退社して保育園に子供達迎えに行くなど、家事育児仕事でてんてこ舞いでございます。てんてこ舞い、って楽しそうな響きだけど。テンテコテンテコ。いや大変なんスから。ほんと。ほんとに。

やはり一番困るのは食事でして、「寝たままでも食べられるもの」っておにぎりとかサンドイッチとかぐらいしか思いつかず、全然バリエーションがない。炭水化物ばっかりになってしまう。

そんなわけでTwitterで「寝たままでも食べれる食事」を募集したところ、フォロワーの皆様から暖かいお返事をいただきましたのでまとめてみました。同じ境遇の方の助けになれば幸いです。
 

・串焼き(肉、野菜がとれる)
・高野豆腐(汁気がとれる)
・ウイダーインゼリー(サプリメント的な機能アリ)
・カレーライス、親子丼、中華丼など、すくって食べるご飯ものメニュー
・豆腐、茶碗蒸し(咀嚼に痛みがある場合に有効)
・太巻き、生春巻きなどの巻物
・ホットドック、アメリカンドック
・おにぎりを手鞠型に小さく作る(子供と一緒に作れそう)
・ドーナツ、おはぎ、シュークリームなどのスイーツ
・バナナ、リンゴ、さくらんぼなどのフルーツ
 

寝たまま食べる際の注意点として、のどに詰まらせないように小さく切る、枕や座布団で調整して頭を高くする、というアドバイスもいただきました。鏡を置いて視界を広げる、というのもよいとのこと。

お返事いただいたみなさま、ありがとうございます。すごく助かります!

静まれ!腰!
 

※追記
おかげさまで今夜の夕ご飯はこんな感じになりました。おにぎり、卵焼き、ウインナー、ミニトマト。お弁当風に。


 

↓筋トレや体操はせず、体の仕組みを知り姿勢を正すことで腰痛を改善させるらしい。著者は元プロサッカー選手の現トレーナー。気になる。

1件のコメント

コメントは停止中です。