リバウンドする力を逆に利用できないか

無理なダイエットをしすぎるとリバウンドしたりするじゃないですか。

それと同じ原理で、無理な断捨離をしすぎるとリバウンドしたりしないか心配です。

部屋中のものを捨てて捨てて、もうすっかり何もなくなって、あースッキリしたーなんて言って、空っぽの部屋を見渡しながら、この辺に観葉植物なんか欲しいなーなんて買ってきて、あら憧れのオシャレ間接照明も置けるじゃない、とか思いついたら止まらなくなって、結局元通りどころか前よりちょっと増えちゃったりとか。

「酒をやめたら一カ月で三万円も浮くぞ!三万円もあったらあれだぞ…一か月酒が飲めるぞ!」みたいな感じで。もうなにがなにやらな感じで。

やっぱり無理はよくないですよ。僕も無理に面白いこと書くのやめようかしらん。いやここは逆に、面白いことを我慢して我慢してリバウンドがくれば、それはもうすごい面白いものが書けるかもしれない。リバウンドを逆に利用して、柔よく剛を制するのだ。柔よく剛を、俺は制す!

でもなぁ。リバウンドのために真面目なことばかり言ってたら、そのうち本当に真面目な人と思われてしまうなぁ。

いざ待ちに待ったリバウンドが来たときに、評論ばかり書いてた人がいきなりコント書くわけで、そうなると周りは引きながら愛想笑いで「あぁ…おもしろいですね…」ってなりそう。ヒソヒソ声で話されそう。

引き返せないところまで行く前に気がついてよかった。

思考の迷路に入るとすぐ袋小路になって帰ってくる、そんな毎日。