「※CM上の演出です」の行き着く先を考える

最近のテレビCMによく出る「※CM上の演出です」が気になる。

たぶん「CMであんなことできてたのに、できないじゃないか!」みたいな人対策だと思うのだけど、だからと言ってちょっと出過ぎだと思う。

フルーツにスプーン入れると果汁が勢いよくジュワッ!「※CM上の演出です」知ってる。だよね、と思う。なるわけない。この前全編アニメーションのCMでも出てて、さすがに「わかるわっ!」ってなった。腕がビヨーンって伸びるわけない。わかるわっ!

もうこれから当たり前のことでもなんでもテロップ出るのかな。
 

・※このCMは基本的人権を尊重しています
・※スローモーションです
・※「ナチュラルメイク」はすっぴんを示すものではありません
・※東幹久さんと楽しんごさんは別人です
・※合法のハーブを使用しています
 

あと車のCMの「※オプション装備車」もよくわからない。どの部分がオプションなんだろう。素の姿がわからない。戦国武将の甲冑姿に「※オプション装備者」ってテロップ出すようなもんだと思う。

↑商品名長っ!