スイカは野菜か果物か?自分の知ってる「当たり前」について

今日はちょっと実験としてしゃべってる風に書いてみますよ。

あのー、自分が当たり前だと思ってることでも、実は世間では当たり前になってない、なんてことがあったりします。

先日、僕の両親がうちに遊びに来たんですよ。で、孫とひとしきりたまむれまして、キャッキャワイワイしまして、お土産に持ってきたスイカをね、切って食べたんですよ。みんなで。

そこで、志村けんばりにスイカにむしゃぶりつきながら、スイカは果物か野菜か、って話になったんですよ。

これはね、僕としては当然スイカは野菜なんですよ。でも両親は果物だっていうんですよ。甘いじゃないかと。いやいやそんな区別じゃないと。軽くもめまして、でも子供の手前「どーなんだっけんねぇ~」なんて終わって。

それをいま思い出して、大人げなくこう書いてるわけですけど、スイカはね、野菜なんですよ。自信なくなっちゃったから調べちゃった。野菜と果物の区別ってこうなんですよ。


◆野菜:草や地面にできるもの
◆果物:木になるもの

だからスイカもイチゴもメロンも野菜なんですよ。ホントだよー。

バナナは木になるから果物で、パイナップルは…まぁその…草っぽいからグレーゾーンですけど。三ツ矢雄二ばりのグレーゾーンですけど。南を甲子園に連れていってくれますけど。

これってやっぱり「自分は当たり前だと思ってるけど、世間では当たり前じゃない」ってことになるのかと思って。いや三ツ矢雄二じゃなくてスイカの話が。

ジャイアント馬場が昔ジャイアンツに在籍していたのも、ビビる大木とテレ朝の大木アナが親族なのも、ブラックデビルは最初は高田純二だったのも、自分は普通に知ってるんだけど世間では当たり前じゃないのよ。さっき「志村けんばりにスイカにむしゃぶりつきながら」って普通に言っちゃったけどこれも万人に通じるわけじゃないのよ。あのすごいスピードのやつ。

でもね、これは逆に、世間の当たり前を僕が知らない可能性だって十分あるわけですよ。

冠婚葬祭のマナーとかの一般常識もしかりね、あとみんな、AfterScoolとT-ARAの区別ができるかもしれないでしょう?こちら、猫の手があるかないかでしかわかんないもの。何人だっけか。

年をとるとね、どんどんこうやって時代に取り残されていくわけですよ。自分が知ってる「当たり前」にいつまでもしがみついていてはいかん。いま大事なこと言った。言ったなー。

あーあと最近聞くけどよく知らないのが「塩麹」。あれ、なんなんだろ。みんなご飯の時に塩麹シャッとしてるの?