晴れ男のつくりかた

小傘 by theCarol

「晴れ男」は晴れの時の記憶しかない、という仮説を思いついた。

出かけた日が晴れの時の記憶しかないので、彼の中で出かけた日は全部晴れてたことになる。結果、自分が出かけた日は全部晴れている、ってことになって、この先自分が出かけると晴れる、という思考をたどり、「晴れ男」が誕生しちゃうんじゃないだろか。

「自分が出かけた日は全部晴れている」(経験)と「自分が出かける日は晴れる」(特殊能力)は本当はイコールじゃない。でも晴れの日ばかりだと雨が降るなんて疑いもしなくなりそう。これまで蛇口をひねれば水が出ていたから、次も蛇口をひねれば水が出ると疑いなく思うように。愛媛では蛇口からポンジュースが出るというのに(デマです)

逆に、出かけた日が雨の時の記憶しかない人は「雨男」になる。占いが当たりまくる人は占い師になるし、「自分って○○だし」という人はこれからも○○になってしまう。

人生、よかったことラッキーだったことを中心に覚えていれば、これからもいいことばかり起きそうと思えるのかもしれない。

「晴れ男 vs 雨女」のコントを考えてたら、こんなところまで来てしまいました。うっかり。