36歳なのに身長が1cm伸びた、たぶんその理由

マグロとせいくらべ by minoir

先月人間ドックを受けた時にビックリしたんですけど、去年から身長が1cm伸びてたんですよ。

具体的には174.5cmから175.5cmになりました。「身長175cm」って一つの区切りなので結構嬉しい。「靴を履けば175cmなんですけど…」とか小さな見栄を張らなくていい。というかそんな見栄はそもそも張らなくていい。

で、36歳、成長期もとっくに終わってるのになんで伸びたのかと思って。たぶん、たぶんなんですけど、

猫背が治ったから

じゃないかと。

この1cmは成長したんじゃなくて、丸まっていた分の1cmじゃないかと思うのです。そりゃ以前から身長を計るときは背筋を伸ばしてたつもりなんだけど、日頃の猫背が治るとまた違うんではないかと。たぶん。たぶんなんだけど。
 

◆どうして猫背が治ったか

猫背だったのはホント昔からで、成長期に今の身長になったときにはもう猫背だった。

それがなんで今更になって改善したかというと、別に猫背を矯正しようとしたわけじゃなくて、腹筋を鍛えようとしたから。

きっかけはこの記事。

ベルトの穴が2つ縮んだ! ほとんど動かず効果バツグンのお腹引き締め術 | マイナビニュース

「ドローイン」と呼ばれるトレーニングで、息を吐いてお腹を凹ませるだけ。詳細は元記事をご覧ください(読んでないけど美木良介のロングブレスダイエットもこんな感じなのかな?)

とにかく簡単で寝ててもできる。通勤途中には電車を待つ・エスカレーターに乗る・エレベーターを待つなどなど「ちっちゃい暇な時間」がちょこちょこあるので、iPhoneいじりつつ息を吐いてお腹に力を入れて凹ませてたんです。慣れるとそのまま歩けたりもできる。

で、背筋が丸まってるとお腹にちゃんと力が入らないんですね。自然と背筋が伸びる。

そうこうしてるうちに、背筋が鍛えられたのか、体幹が鍛えられたのか、お腹に力を凹ませなくても背筋が伸びてるようになったのでした。

めでたしめでたし。

最近サボりがちだけど、またちょこちょこドローインをやっていこうと思います。

来年もっと背が伸びたら違う原因を探ります。