マットレスはマットだけどマット”レス”なのはなぜだ

Éole Airlines by Éole

 

なんだか知らないけど、よくいろんなトラブルに巻き込まれる人というのがいる。

僕の友人にもいるわけなんですけど、また小さなトラブルに巻き込まれてこんなTweetをしてました。

そんなこと言われたことない。なんでまたそんな人に会っちゃうんだろう。やけになって「何ヶ月かかってもマットレスを細切れに分解して普通ゴミに出す」とか言ってる。いやいやいや待て待て待て。

でも確かにマットなのにマット”レス”ってなんでだろ。自身の存在を否定している感じ。マグリットの「イメージの裏切り」(1929)みたい。


↑パイプの絵なんだけど「これはパイプではない」と書いてある。
 

芸術作品まで出してきて例えるほどのことでもなかったか。

素直に調べてみましたよ。マットレスの綴りはmattress。語源はアラビア語で「横たわる場所」を意味する「Matrah」らしい。つまり”レス”の部分はワイアレス(Wireless)のように不要を意味する”less”ではないみたいです。なるほどー。

というわけでマットレスはちゃんと粗大ゴミに出してね!
 

あまり関係ないけど、高校時代「asってaの複数形ですか?」と質問して英語教師を絶句させた人のことを思い出したりもした。何もわかってないこと極まりなかった。
 

5件のコメント

  1. ブログに書いてもらった。初めて!ボカァ照れるなぁ。 QT @inomsk: マットレスはマットだけどマット”レス”なのはなぜだ http://t.co/HxaDu4l4

コメントは停止中です。